Il quaderno d'Estate Ⅱ

Biglobeウェブリブログから移行してきました。

「エロクサ」ことロクサーヌとの再会

なんと今年最初のブログ更新になってしまいました。
正月三が日から何度かブログ記事を書きかけては母のお世話や夕食の支度などで中断、結局毎回完結させないまま時間が経ってました。
最近の母は自力で食事を摂るのが難しくなり、スプーンで口まで持っていってあげなければいけないので、今まで以上に介護に時間を割かれるようになっています。三が日はヘルパーさんが来ないので、一日のかなりの部分が食事の世話とおむつ替えに追われてました。

愚痴はここまで。そんな中でも1月にはプリンスアイスワールド東京公演の初日の昼公演に行くことができました。かなだいINが発表されてすぐにチケットは押さえていましたが、その後に大ちゃんとプリンスチームのロクサーヌコラボが発表され、楽しみ倍増になりました。
ロクサーヌのヴァージョンは、発表当時「エロクサ」などと呼ばれたものでしたねえ。忘れもしない2006年6月ドリーム・オン・アイスのテレビ放送で、私は初めて見たのですが(てかこの時がEXヴァージョのお披露目だったのかも)初めて「おっ高橋いいな!」と思った瞬間でした。ロン毛を後ろで縛り、顎ひげありだったような、そして赤パン…だったかな?(この当時私が使っていたデッキは「アナログDVD」というHDDなしで直接ディスクに録画するという代物で、せっかくお皿に落としたものが現在のブルーレイ&DVDプレーヤーで再生できず、記憶に頼るしかありません…。)
なんというか日本人離れしたワイルドさでしたが、あの「ロクサ席」と呼ばれるようになる客席アピールの時に、氷上席の反応がとても薄かったという記憶がw あの当時のDOIの主要な客層は海外男子ファンだったと思うので、ブレーク前の大ちゃんはまだ小僧っ子と思われてたのでしょう。まだ「めげるながんばれだいすけ」という時代でしたね。
私も本格的に大ちゃんを応援するようになったのは、この半年後の2006年12月からでしたから…

なにはともあれ、その後名演を重ねるEX ナンバーとなった「エロクサ」はバンクーバー五輪前後のスターズオンアイス日本ツアーで一度滑っていますが、いや十数年後にまたこの目で見ることができるとは…振り付けたモロゾフが知ったら喜ぶだろうなあ。

今回は今シーズンのプリンスアイスワールドのテーマであるミュージカルのチーム・ナンバー「ムーラン・ルージュ」に大ちゃんのパフォーマンスを組み込んだ形となりました。親友・コバヒロさんとのタンゴや華やかな衣装のプリンス・チームとの競演でよりミュージカルっぽい賑やかなコラボとなっていました。「レディ・マーマレード」では大ちゃんの軽いダンスも見ることが出来ました。
あのストレートライン・ステップを久しぶりに堪能しましたが、あの頃に比べると滑りが滑らかになっているのがはっきりと感じ取れました。二十才前後の荒削りな若さ丸出しのスケートと、円熟したアラフォーのスケートを十数年を経て目の当たりに出来るなんて、ファン冥利につきます。これというのも大ちゃんのスケート人生、パフォーマーとしての多彩な魅力が、こちらを飽きさせてくれず、長々とファンを続けさせてくれたから、ですね。

十数年前に大好きだった大ちゃんのバタフライは、初日はああ流石に高さが出なくなったなと思ったのですが、楽のテレ朝チャンネルのライブ中継見たら、随分と高さが出るようになっていましたね!やっぱり滑っていくうちにシングル時代の勘が戻ってくるのものですね。
久しぶりといえば、もちろん最大の注目ポイントはジャンプ。まず初日昼公演一本目の2Aは「高っ!」と瞠目させられました。ダンスの靴にシングルのブレードをつけるようになったそうですが、長いこと跳んでなかったのにここまで高く跳べるということは、これはすぐにジャンプ取り戻すなと直感しました、
残念ながら、2本目の3Lzは失敗してしまいましたが、楽の中継では3Fをしっかり降りていました。シングル時代の大ちゃんはフリップが一番得意だったと思いますが、やっぱりすぐに戻してきましたね。にしても大ちゃんはエッジ系ジャンプが好きですねー

諸事情で断念した滑走屋は、現地組の皆様が上げてくださった動画を楽しませていただいていますが、このエロクサだけで長くなってきたので、滑走屋の感想なりは、また機会をあらためますね。

 

※プリンス初日昼公演のミート&グリートで撮影他した写真を何枚かアップしておきます。

f:id:natsu_sorcina1:20240217190504j:image
f:id:natsu_sorcina1:20240217190507j:image

f:id:natsu_sorcina1:20240217184723j:image
f:id:natsu_sorcina1:20240217184719j:image

f:id:natsu_sorcina1:20240217190141j:image

f:id:natsu_sorcina1:20240217190147j:image

f:id:natsu_sorcina1:20240217190526j:image