Il quaderno d'Estate Ⅱ

Biglobeウェブリブログから移行してきました。

ブログ引っ越ししました

長年続けてきたBIGLOBEのウエブリブログが2023年1月をもってサービスを終了するので、この度はてなブログに引っ越しました。
といっても、ウエブリブログの拙ブログはもう1年くらい更新をしておらず、完全に開店休業状態…母が昨年の4月頃から介護度5の寝たきりの状態になって以来、仕事+母の介護+家事に追われてパソコンに向かって長い文章を書く時間がまったく取れない状況が続いています。正月の三が日とか何度かブログを書き始めてはいたのですが、全部書き終えないうちに夕食の支度やら母の世話やらに取り掛かるのでそれっきり尻切れトンボに終わってしまっていました。要領悪くて家事に時間かかるのだし、空いてる時間にダラダラとスマホ見る時間をブログ書きにあてればいいんですけどね。平日の睡眠時間5時間未満というのはさすがにまずいので、なんとか改善したいものです。

さてブログを更新しなかったこの1年間で一番の出来事は、なんといっても2月に脊柱管狭窄症の手術をしたことです。感染者が減っていた11月に手術の日程を決めたら、2月が第6波真っ只中になってしまい、一時は延期も考えました。私自身は脊椎・関節の専門病院で手術入院なのでそれほど心配してませんでしたが、問題は母のショートステイ。初めてのショートステイがよりによって感染爆発期に重なってしまったわけです。が、事前に施設のスタッフの方から話を伺って、厳しく感染対策していること、万が一スタッフに欠員が出ても補充出来るシステムだと聞き、お任せする決断をしました。
結果、私は予定通り手術を終え、入院6日で退院。母も無事にコロナに感染することもなくショートステイを終えて帰宅しました。
手術からまもなく半年になりますが、今は思い切って手術してほんとうによかった!と思っています。5月に突然手術した右足の激痛に襲われましたが、それも2、3日で治まり、今となってはあれはいったいなんだったんだろう?というくらい順調です。ネットで検索すると、手術に否定的な見解や、手術して後悔したような例も少なくないようですが、今のところの私は手術の選択は間違っていなかったと確信しています。
思えば昨年のN杯の時は、渋谷から代々木体育館まで歩くのも辛くてタクシーに乗ってたんですよね。今年はもうそういう心配がない…ごく普通のことがなんて素晴らしいことかとしみじみ感じています。

1年ブログ留守にしていたので、かなだいの激動の2021/2022シーズンについて語らずじまいになりましたが、2022/2023はぜひうれしい記事をアップしたいものです。
実はこれを書くにも3日の休日を費やしてしまったのですが、ブログ引っ越しを機に空き時間をうまい具合いにブログ書きに割り振りたいなと思っています。

まずは今月末のフレンズオンアイス!2007年の第2回から大ちゃんが不在の年でも足を運んでいたのですが、昨年はコロナ第5波の最中で、結局欠席してしまいました。それを言ったら、もっと酷いことになっている第7波の現在は…ということになるのですが、感染対策をしっかりとして臨みます。月末までにいくらかでも感染者数が減るとよいのですが。
NHK杯については、2泊以上の旅となると母をショートステイに預けなければならないし、感染の状況によってはテレビ観戦になりますかねえ。いざとなればリセールも出来るだろうし、とにかくチケ取り参戦はします!何もかも良い方向に行きますように。